新宿で開発研究プロジェクトの検討会議に出席。進捗状況をここで一気に把握し直して,秋からの作業を前進させる。実践事例を得るための準備を急がねば。
活動しているとそれほど気にならない程度だが,帰国後どうも喉の調子がよくない。風邪でも惹いたか,時間差疲労がやって来たのか。もしかしたら留守中,部屋にほこりが溜まり過ぎていて,それを吸込んでいるためかも。掃除も洗濯もまだできてないので,ぼちぼち動き出さねば。
新宿の本屋に寄って。中原淳編著『企業内人材育成入門』(ダイヤモンド社2006.10/2800円+税)を購入。心理や教育分野の知見を企業内教育の文脈により沿う形で紹介し,学問的後ろ盾の提供を目指している。不思議なことに,教師教育分野に対してこうした平易な説明を目指すタイプの書籍があまりない一方で,企業人材教育の分野は(出版の市場性もあって)こうした本が登場しやすくなっている。学校現場はこうした本を逆輸入して読む状況になっている。
この本は,学習研究に関する昨今の知見をふんだんに鏤めてあり,あらたな基本文献として長く読まれ継がれることだろう。2800円という価格設定は,定本としての自覚と入手のしやすさへの配慮の両側面が見え隠れする。この心意気に応えて,手に取る人が増えれば,学習に関する全体議論がもっと前進するだろう。
amazon.co.jpの画像着きリンクはなぜ縦型しかないのか…。横型のものがあれば一冊紹介の時に使いやすいのに。横の空間がもったいない。今回は特別。
今週金曜と土曜に熊本で日本教育工学協会の大会があるという。その次の週には,似たような名前で日本教育工学会の大会が関西大学で催される。関西大学で行なわれる「工学会」には出かけるつもりだったが,熊本の「工学協会」は知らなかったので予定してなかった。でもみんな出かけるみたいなので,覗きに行くことにした。宿探さないと…。
最近のコメント