教育の情報化が国の方針として進められているのだが,計画の目処である2005年度末(2006年3月)が近いにも関わらず,学校内のLAN整備が遅れている。ぼちぼち駆け込み整備をしているところも増えているのかもしれないが,すべての学校に整備するという目標からすれば,推進関係者の焦りは大きい。
教育情報化推進協議会のページでは,選定された50校に校内LANを無償で整備する「校内LAN整備加速化パッケージ」を計画し,8月末から学校募集をしていた。ところが応募締め切りは9月23日で,連休明けて数日しかない。たぶん各学校に募集書類は送付されたのだと思うが,知らない学校があったとしたら残念である。
提供されるのはルータ,無線LANのアクセスポイントと端末用カード(20〜50枚),50台分接続ライセンス付きWindows2003 Serverが入ったサーバマシン,サーバ設定ツール,作業支援費10万円だそうだ。無償である代わりに導入事例として紹介されるモデル校になるのが条件。その他にも応募の条件がある。
いずれにしても国による助成措置は今年度末まで。昨年度のうちに予算措置をしていなかったところが急に目覚めて対応するかどうか苦しいところであるが,来年度以降の助成は設備ではなくコンテンツへと移行するため,校内LAN整備に関しては今のうちになんとかした方が良いだろう。
まあ,有線ではなく無線LANでネットワークを構築するというならば,助成を見逃しても導入出費はある程度抑えられるのかもしれないが,学校教員の職場環境の改善を真剣に考えるなら,有線だろうが無線だろうが今年度中に整備していただきたいものである。それから教員一人ひとりにパソコンの配布もね。
わーお。
それは知りませんでした。
早速募集要項PDFをDLしました。
明日、目を通して、場合によっては申し込まねば。
情報ありがとうございます。
投稿情報: yo | 2005年9 月20日 (火) 02:59