すでにIP電話やインターネットホン(ボイスチャット)については,だいぶ知られるようになってきた。ビデオチャットを活用している人たちも出てきている。
インターネットホンソフトの一番手といえばスカイプ(Skype)だろう。組織内のネットワークからでも外部と通話できる場合も多く,利用者は世界中に広がっている。Skype同士なら無料だし,有料で一般電話に接続することも可能だ。
ただ,Skypeを使う際に困ってしまうのは,マイクとイヤホン。パソコン内蔵のものを使うこともできるが,内蔵してない場合もある。その場合,マイク付きヘッドセット(ヘッドホン)を追加購入して利用するなど工夫が要る。けれど,このヘッドセットはどうも馴染めない。最初は格好いいが,ヘルプセンターの係の人ではあるまいし,気軽なチャットにはどうも向かない気がする。
そこで,ヘッドセットではない様々なツールがあるが,やはり一番オーソドックスなのは「受話器」タイプのハンドセット。これも結構いろんなデザインのものがあって悩むところだが,最近バッファロー社から発売されたBSKP-U202はデザイン性も高くてなかなか良さそうだ。というわけで,お店で見かけたので早速購入。
ところで,私はマックユーザーなので,このウインドウズ専用の製品は使えないのではないかと思いきや,実はもともとの開発販売元でマック用ソフトが試験公開されている(製品ページ)。これを使えばマックでも利用することができる。
さて問題は,頻繁に電話するほどの機会もないということか。なんか,ハンドセットが繋がっただけで満足だけど。
最近のコメント